So-net無料ブログ作成
検索選択

<ケシ栽培>神奈川県が「問題なし」と誤指導 藤沢の農家に(毎日新聞)

 あへん法で無許可栽培が禁じられているケシについて、神奈川県農業技術センターが藤沢市の農家に「栽培に問題はない」と誤った指導をしていたことが分かった。県が26日明らかにした。この農家は観賞用に722株を栽培し、うち約400株を7都県に出荷したという。県や厚生労働省などが回収と調査を進めている。

 県によると、農家はセンターに栽培が可能か相談。普及指導員が葉の形などから「栽培できないケシではない」と判断。しかし東京都から「花が法に抵触する可能性が高い」との情報が寄せられ、ソムニフェルム種と判明した。【木村健二】

【関連ニュース
姨捨の棚田:再びピンチ オーナー増でも管理の農家高齢化
シカ被害:山林食害は古着で撃退 山梨の農家
棚田:再びピンチ 都会の「オーナー」増えたけど…管理の農家、高齢化−−長野・千曲
マニフェストの現場から:’10参院選/1 ぶれる政策、農家に不安 /兵庫
口蹄疫:農家に石灰、無償配布 神経とがらせる関係者−−対策連絡会議初会合 /長野

女性アナ派遣見送り サッカー南アW杯(産経新聞)
対北朝鮮、米韓と連携=哨戒艦沈没―政府(時事通信)
<岐阜県>産廃施設許可取り消し 住民への説明会なく(毎日新聞)
<将棋>文部科学相と総務相にアマ五段免状(毎日新聞)
首相動静(5月22日)(時事通信)



登呂遺跡でチャンバラ! 男子中学生4人を送検・補導(産経新聞)

 国の特別史跡「登呂遺跡」(静岡市)で1月、復元住居の屋根が壊された事件で、静岡県警静岡南署は17日、同市内に住む14歳の男子中学生3人を静岡地検に書類送検、当時13歳の男子中学生1人を補導し、児童相談所に通告した。

 同署によると、男子生徒らは「チャンバラ遊びがしたかった」などと話し、容疑を認めているという。

 同署の調べでは、男子生徒らは1月7日午後11時半ごろ、登呂遺跡で復元された弥生時代の竪穴式住居2棟のかやぶき屋根に上り、かや材約500本を引き抜いたり、屋根を支える木材約35本を折るなどして壊した疑いが持たれている。市が損壊部分を補修した。

 同市文化財課は「職人による手作業のため修復に時間がかかる。まねしないでほしい」と話している。

【関連記事】
「13歳なら逮捕されない」と後輩使ってひったくり 容疑で男子中学生2人を逮捕
大阪の未成年ひったくり犯は2割超が14歳未満 府警調べ
中学生3人、常磐道に自転車など投げ入れる 茨城・つくば
中2次男、父殺害容疑で補導「ナイフで刺した」 島根・出雲
ネットで楽曲違法配信 中学生ら4人を書類送検、1人を補導
少子化を止めろ!

「20議席目指す」=みんなの党・江田氏(時事通信)
EPAに基づく事業そのものに「懸念」−省内仕分け(医療介護CBニュース)
岸和田の住宅密集地で火事、近隣に避難呼びかけ(読売新聞)
<子宮頸がん>予防ワクチン、小6に集団接種…栃木・大田原(毎日新聞)
野良猫餌付け 将棋の加藤九段に中止などを命じる判決(毎日新聞)



産廃業者が資産隠し8400万円、2人を逮捕 大阪地検(産経新聞)

 大阪市城東区の廃棄物収集・運搬会社「コスモスクリーンサービス」(大阪市城東区)が国税の滞納に伴う差し押さえを免れるため資産を隠したとして、大阪地検特捜部は12日、国税徴収法違反(滞納処分免脱)容疑で、同社の実質経営者で元社長、岩本貢容疑者(64)と経理担当者、堂田陞八(しょうはち)容疑者(62)を逮捕、関係先を捜索した。2人は大筋で容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、法人税などを滞納していたため大阪国税局からの資産の差し押さえを免れようと、平成20年11月〜今年2月、取引先に対し、633回にわたって売掛金を関連会社や他人名義の簿外口座に振り込むよう指示するなど、総額約8400万円の資産を隠したとしている。

 特捜部によると、岩本容疑者は平成6年から3回にわたり国税局から過少申告の指摘を受けたが、追徴課税に応じず滞納していたという。

 滞納処分免脱罪は昭和35年施行の国税徴収法に盛り込まれたが、これまで摘発例は少なかった。検察・国税当局は悪質滞納者に同罪の積極適用を進める方針で、平成20年度の国税新規発生滞納額が3年ぶりに増加に転じたことが背景にあるとみられる。

【関連記事】
子供に土地売却は「資産隠し」 大阪・八尾市が元病院長を提訴
あのベストセラー作家が逮捕! 資産隠し&所得隠しを…
SFCGが地方税16億円滞納 異例の親族追及へ
伊で隠し資産の名画押収 ゴッホなど130億円分
資産隠し土木会社を告発 差し押さえ免れ目的

<パロマ中毒事故>元社長らに有罪判決 東京地裁(毎日新聞)
<訃報>北林谷栄さん98歳=「日本一のおばあちゃん役者」(毎日新聞)
モデルの蛯原友里さん結婚(時事通信)
鳩山首相、ヘリ部隊の一部は徳之島に 高嶺議長らとの会談で(産経新聞)
子ども手当、現物給付も=消費増税は4年後実施−民主の参院選公約案(時事通信)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]